SSブログ

ドクターズDOCTORS2 最強の名医 沢村一樹 第8話 高嶋政伸 比嘉愛未 伊藤蘭 野際陽子 [ドラマ]

DOCTORS2 最強の名医(テレビ朝日系)

沢村一樹演じるスーパードクターの活躍を描いた医療ドラマが復活

放送日:2013年8月29日
毎週木曜 21:00~21:54
主題歌:ユートピア/B'z

あらすじ 第8話

千住(斉藤陽一郎)に続き、高泉(敦士)を懐柔しつつある相良(沢村一樹)。


しかし、和枝(伊藤蘭)はたまき(野際陽子)の気持ちを考えると
どうしても相良に賛同する気になれない。


相良はさらに佐々井(正名僕蔵)と段原(尾崎右宗)を勉強会に誘い、
本格的にチーム森山を切り崩しにかかる。


突然、西都大学病院の松田(小日向文世)がたまきを訪ねてくる。


驚くたまきたちをよそに西都大学病院との診療連携を提案する松田。


まさに降ってわいた話に喜ぶ一同。

森山(高嶋政伸)は松田の真意など知る由もなく、
自分のおかげだと有頂天になる。

そんな折、食道がんで入院していた患者・青井和己(山中聡)の容態が急変する。


しかし、彼は非常に珍しい血液型の持ち主だった。

一刻の猶予も許されない状況の中、思い切って輸血なしの手術を敢行する相良。


一方、佐知(比嘉愛未)は覚悟を決めた表情で相良のもとへ向かう……。


キャスト

沢村一樹/相良浩介役
約3000件の執刀記録を持つスーパードクター。
赴任した堂上総合病院のスタッフの意識の低さを目の当たりにし、
病院改革に乗り出した。
人身掌握術に長けた“本物のリーダー”で、
人をどう追い込み、持ち上げ、手なずけ、
説得していくかを心得ている。

高嶋政伸/森山卓役
院長・たまきの甥に当たる外科医で、
誰もが認める病院のエース。
たまきからも後継者に任命されるが、
その性格は傲慢かつ自信過剰で、
自身の執刀にミスがあっても決して非は認めない。
相良の存在が気に入っていない。

比嘉愛未/宮部佐知役
堂上総合病院の看護師。
愛想があまりよくなかったが、
相良の病院改革が進む中で看護師としての
初心を取り戻し、患者の心を理解するようになる。

黒川智花/相原亜美役
堂上総合病院の看護師。
患者たちに明るい笑顔を振りまくが、
看護師としてのキャリアが浅いため、
初歩的なミスを繰り返してしまう。

伊藤蘭/皆川和枝役
堂上総合病院の内科医。
プロ意識の低い同病院のスタッフの中で、
数少ない良心的な医師。
たまきとは古くからの知り合いで、
相良のよき理解者。

野際陽子/堂上たまき役
堂上総合病院院長。
経営のことで頭が一杯で、現場の実態が見えていない。
相良が経営のあり方に口を挟むことを苦々しく思っているが、
患者が増える魅力には抗えず、結局、彼に従ってしまう。


ストーリー

東京医療大学病院を退職後、堂上総合病院に赴任した相良(沢村一樹)は、
自らが思い描く理想の病院づくりを着々と進めていた。
ある折、堂上総合病院の後継者問題が急浮上。
院長・たまき(野上陽子)の甥で後継者の一番手と目される森山(高嶋政伸)と
相良の対決が激化し、他の医師やナースたちもそれに巻き込まれていく。
それぞれの思惑が絡み合う中、やがて相良が堂上病院に
やって来た真の目的が見え隠れし始める。




概  要

沢村一樹が扮(ふん)する型破りな外科医・相良浩介の
“病院改革”を描く医療ドラマの第2シリーズ。
己が信じる医療を実現させるためには手段を選ばない相良が、
巧妙かつ大胆な方法を用いて、赴任した堂上総合病院の堕落した
体質にメスを入れていく同作。

2011年10月期に放送された前作では、
相良の卓越した医療技術を描く迫力の手術シーンや、
彼と病院のエース・森山(高嶋政伸)ら個性的な医師たちとの
衝突といった重厚な人間ドラマで人気を博し、
平均14・6%の高視聴率を獲得した。

待望の続編実現に沢村は「木曜の夜だけは飲みに行かず、
“DOCTORS”を見てください」と声を弾ませている。




トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。