SSブログ

救命病棟24時 松嶋菜々子 最終話 時任三郎 佐々木蔵之介 風間俊介 段田安則 [ドラマ]

救命病棟24時(フジテレビ系)

大ヒットドラマシリーズの第5弾!救命医療の現場を描く

放送日:2013年9月10日
毎週火曜 21:00~22:09
主題歌:さぁ鐘を鳴らせ/DREAMSCOMETRUE

あらすじ (最終話)

小島楓(松嶋菜々子)たちは救命救急センターに来た途端、
吐血して倒れた患者の処置にあたった。


桜庭睦子(安寿ミラ)は、患者の血液を浴びてしまった
国友花音(波瑠)に寄り添い執拗(しつよう)な洗浄を促す。


花音はセンターの仮眠室で様子をみることに。  

吐血患者がアフリカから帰国したばかりの
フリーカメラマン兵頭明佳(小椋毅)と判明。医局員たちに緊張が走る。


楓の報告に最上透(段田安則)も花音の様子を気にかけていた。  


感染症センターの為我井智(やべけんじ)が兵頭の
血液検査の結果を持って来る。


為我井が示したのは1類感染症(感染した場合、極めて重篤な状態になりうる)
マールブルグ病を引き起こすウイルスだった。


そこに飛び込んできた美木麻衣子(岡本玲)が、兵頭の容態急変を告げる。

兵頭は亡くなった…。  


翌朝、院長執務室では、為我井と今後の相談がなされる。

通常通りの勤務を求める楓に為我井は反対しない。


しかし、杉吉康弘センター長(手塚とおる)は救命センターの一時隔離を主張。


最上がそれを認めた。  


花音は発症してICUの個室に移される。

数日後、空気感染の恐れはないため、救命センターの隔離が解かれた。


だが、その矢先、マールブルグ病の症状に似た患者が次々と運ばれて来る。


かつてない異常事態が、楓と医局員たちを襲う。


キャスト

松嶋菜々子/小島楓役
国立湊大学附属病院救命救急センターの医局長。
個性的なチームを必死に束ねながら、
日々救うべき命に向き合っている。

時任三郎/夏目衛役
臓器移植のスペシャリストとの異名をとる救命医。
トップクラスの救命率と臓器提供数を両立させ、
「看取りの医療」と呼ばれる試みを行ってきた経歴を持つ。

佐々木蔵之介/本庄雅晴役
救命救急センターで心臓外科医を標榜し、
昔ながらの教育方針や医局の運営を
巡って楓とぶつかる救命医。

風間俊介/広瀬斎役
国立湊大学附属病院で救命救急センターを志願する後期研修医。

ストーリー

国立湊大学附属病院救命救急センターの医局長としてチームを
率いることになった小島楓(松嶋菜々子)。彼女は一人でも
多くの患者の命を救おうと日々悪戦苦闘する。
腕は一流だが、個性派ぞろいの湊大救命センターの医局員たちは
一筋縄ではいかない面々ばかり。
教育方針や運営の意見が合わず、
常に衝突する救命医の本庄雅晴(佐々木蔵之介)など、
連携が取れずにチームとしてはバラバラだ。そんな中、
病院幹部らは異色の救命医・夏目衛(時任三郎)を
チームに迎え入れることを決める。




概 要
人気シリーズ「救命病棟24時」の第5弾。
今回の主人公は、松嶋菜々子。
これまで同様に救命医の小島楓を演じ、
同作では大学病院の医局長となった楓が
新たな救命チームを作るために奮闘する。
また、女性として悩む姿も描いていく。
松嶋は「また『救命病棟24時』シリーズに帰ってくることができて、
大変嬉しく思っています」とヒットドラマへの続投に喜びを表し、
「新たなスタッフやキャストの皆さんと撮影を頑張りたいです」と
意気込みを語っている。
ほかに、時任三郎、佐々木蔵之介、風間俊介らが出演する。




トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。