SSブログ

ボーダー 小栗旬 第6話「苦悩」 BORDER 青木崇高 波瑠 古田新太 滝藤賢一 野間口徹 浜野謙太 遠藤憲一 [ドラマ]

BORDER(テレビ朝日系)

死者と対話ができる刑事役を小栗旬が熱演!

放送開始日:2014年5月15日
毎週木曜 21:00~21:54
主題歌:evils fall/MAN WITH A MISSION


あらすじ 5月15日放送分(第6話)「苦悩」

都内マンションで女子大生が墜落死した。

警察は自殺と判断し、捜査を打ち切ろうとしていたが、
比嘉(波瑠)だけは死亡状況に違和感を覚え、捜査の続行を企図する。


特に、中指に不自然な硬直が見られたことと、
屋上に揃えて置かれた靴のそばに奇妙な枯れ枝が落ちていたことに
引っ掛かっていた。


石川(小栗旬)は、上からの指示で解剖に立ち合うことになるが、
結局、家族からの要請で解剖は中止されてしまう。


 それでもあきらめ切れない比嘉は、石川と共に女子大生の兄と会い、
彼女が自分用のスイーツを取り寄せていたことが分かる。


比嘉はますます事件の可能性を感じるが、
遺体は故郷に送られた後で石川にもどうにもできない。


そんな中、都内で別の墜落死事件が発生。


亡くなった女性は、先の女子大生と同じく過去に
自殺未遂を起こしていたこともあり、やはり自殺として
処理されることになる。


しかし、現場でまたも奇妙な枯れ枝を発見した比嘉は、
不穏な事件性を感じ取り、改めて石川に協力を求めるが…!?


キャスト

小栗旬/石川安吾役
警視庁捜査一課第二強行犯捜査・殺人犯捜査第4係第一班の刑事。
野心家かつ努力家。頭の回転が早く、運動神経も抜群。
過去のある出来事が原因で政治学者である父と対立しており、
あえて父が嫌う警察官になった。
頭部に被弾して以降、死者と対話できるように。

青木崇高/立花雄馬役
警視庁捜査一課第二強行犯捜査・殺人犯捜査第4係第一班の刑事。
警察官一家に生まれたため、警察官という職業に過剰なプライドを
持っており、自分の能力を証明しようと躍起になって捜査に取り組む。
同僚である石川に強いライバル心を抱いている。

波瑠/比嘉ミカ役
警視庁刑事部の特別検視官。
現場捜査に加わり、鑑識の技術と認知科学を
併用した捜査を行う。
やがて石川の特殊能力に気づき、彼のよき理解者となる。

古田新太/情報屋 赤井役
情報屋。多種多様な情報を扱い、
石川からの危険な依頼にも積極的に対応するが、
その過去を知る者は極めて少ない。赤井も偽名。

滝藤賢一/便利屋 スズキ役
便利屋。盗聴やピッキングなど“裏の技術”を
多数身に付けている。
石川に何か特別なものを感じ、協力するようになる。

野間口徹/ハッカー ガーファンクル役
天才型ハッカー。幼少期のIQテストで180を記録し、
将来を嘱望されたが破壊行為にしか興味がなく、
青春時代はハッキング行為に明け暮れた。
少年院で出会ったサイモンと意気投合し、
2人で「S&G行政書士事務所」を設立。裏でハッカー業を行っている。

浜野謙太/ハッカー サイモン役
ガーファンクルとタッグを組むハッカー。
少年時代、唯一の“友達”だったパソコンを
使ってハッキングの世界に没頭。
16歳で伝説的ハッカーとなった。
ガーファンクル同様、大人を信用していないが、
赤井の紹介で知り合った石川には心を開く。

遠藤憲一/市倉卓司役
警視庁捜査一課第二強行犯捜査・殺人犯捜査第4係第一班の班長。
石川の上司。石川の能力を買っており、
彼のスタンドプレーも半ば放任する。
ピュアな正義感を胸の奥に秘める一方、
手段を問わない捜査を展開する。

概要
BORDERBORDER「GO」で直木賞を受賞、
「SP 警視庁警備部警護課第四係」ではオリジナルの
脚本を手がけた金城一紀による書き下ろしドラマ。
死者と対話できる特殊能力を手にした刑事の活躍を、
小栗旬主演で描く。

一風変わった役どころに「こればかりは演じてみなければ分からない」と
手探り状態の小栗だが、ファンタジックな要素に「死」と向き合う厳かさ、
時折織り込まれるコミカルさが交錯する1話完結形式のストーリーには手応え十分で、
「ちょっとした動きを通して描かれる人間性も回を追うごとに違う色を見せるなど、
この作品は振り幅の大きいオリジナルストーリー。
自分の新たな代表作にすべく、走り続けたい」と言葉を弾ませている。

ストーリー

石川安吾(小栗旬)は、異例の昇進を遂げて捜査一課に
配属されたやり手の刑事。
職務に慣れ、人の死に鈍感になっていたある日、
石川はある銃撃事件で頭部に被弾してしまう。

一度は死んだものの、奇跡的に蘇生した石川には、
死者と対話できる特殊能力が備わっていた。

だが、死者と対話できるのは遺体が荼毘(だび)に付されるまで。
石川は被害者の無念を晴らすため、“神の領域”に足を踏み入れてまでも、
タイムリミットまでに事件を解決しようと奔走する。

MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜(TBS系)

西島秀俊&香川照之ら豪華俳優陣でおくる警察サスペンス


放送開始日:2014年4月10日
毎週木曜 21:00~21:54 (初回のみ 21:00~22:48)
原作:逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」(集英社文庫)ほか

あらすじ 4月10日放送分(第1話)

東京・日比谷の繁華街で爆発が起き、多くの死傷者が出た。
警察はテロの可能性も視野に入れて捜査すると発表。
爆心地にいた2人のうち1人の遺体は、警視庁公安部特務
第一課の警部・倉木(西島秀俊)の妻・千尋(石田ゆり子)と判明する。
そのころ、ある山中で新谷(池松壮亮)が崖から落とされた。
一方、捜査一課の大杉(香川照之)は、爆発現場にいた
公安部公安二課の美希(真木よう子)が何らかの情報を隠しているとにらむ。
間もなく、爆心地で死んだフリーライター・筧(田中要次)が爆弾所持者と特定される。


キャスト
西島秀俊/倉木尚武役
警視庁公安部特務第一課の警部。
冷静沈着だが、時には強引な捜査もいとわない「公安のエース」。
繁華街での爆発事件に巻き込まれた亡き妻・千尋の死の真相を追う。

香川照之/大杉良太役
警視庁刑事部捜査第一課の警部補。直情型の叩き上げ刑事。
繁華街での爆発事件の解明に全力を注ぐが、
単独で捜査する倉木のことが気にくわない。

真木よう子/明星美希役
警視庁公安部公安第二課の巡査部長。
繁華街での爆発事件に居合わせる。
特別監察官・津城俊輔の指示で、倉木や大杉に接近し、情報を流す。

生瀬勝久/室井玄役
警視庁公安部部長。倉木の上司。
爆発事件の真相を追うあまり、冷静さを欠く倉木に忠告する。

吉田鋼太郎/中神甚役
大手警備会社アテナセキュリティのマーシャルアドバイザー。
頭の切れる武闘派で、東の裏の仕事を引き受けている。

伊藤淳史/鳴宮啓介役
台東警察署入谷交番の巡査長。
警察内外の情報に詳しく、大杉の情報源。

有村架純/中島葵美役
フリーライター。爆発事件で記憶を失った
新谷和彦の身元を明らかにするために、
郊外の自治体の広報サイトに記事を掲載する。

池松壮亮/新谷和彦役
記憶を失った男。繁華街の爆発事件後に
行方不明になっていたが、記憶喪失状態で発見される。
何者かに狙われており、妹がいるらしい。

長谷川博己/東和夫役
大手警備会社アテナセキュリティのシニアアドバイザー。
裏で殺人など闇の仕事を引き受けている。倉木の捜査対象。

石田ゆり子/倉木千尋役
倉木の妻。元公安警察官で、一人娘・雫が事故死して以来、
精神的に不安定に。繁華街の爆発事故の犠牲者となる。

小日向文世/津城俊輔役
警視庁警務局特別監察官。
警察の内部調査を担当。
繁華街の爆発事故を捜査する倉木と
大杉にあえてさまざまな情報を流すように美希に指示する。

概要
MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜西島秀俊、香川照之、
真木よう子ら豪華俳優陣により、TBSとWOWOWが共同制作する連続ドラマ「MOZU」。

4月期にTBS系で「MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜」を、
夏にWOWOWで「MOZU Season2〜幻の翼〜」を放送する。

同作品は、殺し屋「百舌(もず)」の存在や国家の陰謀などを巡り、
爆弾事件で妻を失った公安警察のエース・倉木尚武(西島秀俊)、
直情型の叩き上げ刑事の大杉良太(香川照之)、
事件のカギを握る女性公安警察官・明星美希(真木よう子)らが活躍するストーリー。

直木賞作家・逢坂剛の小説「百舌」シリーズを原作に、
ドラマ「ダブルフェイス」、映画「海猿」などを手掛けた羽住英一郎が監督を務める。

ストーリー

繁華街で発生した爆発事件で妻・千尋(石田ゆり子)を
失った公安警察のエース・倉木尚武(西島秀俊)は、
事件の真相を明らかにするため執念を燃やす。

一方、事件を担当する捜査一課のたたき上げ刑事・大杉良太(香川照之)は、
倉木の単独捜査に反発する。

その2人に上司の指示で情報を流す公安警察の明星美希(真木よう子)。
次第に3人は信頼関係を築き、事件の真相に迫る。

そして、謎の殺し屋「百舌(もず)」の存在が明らかに…。

さらに警察内部で秘密裏に進む策略、
過去の作戦で起きた悲劇なども明らかになる。
誰が敵で味方なのか、複雑に関係が絡み合っていく。


.
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。