SSブログ

ビター・ブラッド 佐藤健 第1話 渡部篤郎 忽那汐里 吹越満 田中哲司 皆川猿時 KEIJI 高橋克実 [ドラマ]

ビター・ブラッド(フジテレビ系)
佐藤健が刑事役に初挑戦! 父親役の渡部篤郎とバディを組む


放送開始日:2014年4月15日
毎週火曜 21:00~21:54 (初回のみ 21:00~22:09)
主題歌:Do You Ever Shine?/Mayday
原題:雫井脩介「ビター・ブラッド」(幻冬舎文庫)

あらすじ 4月15日放送分(第1話)

 東京・銀座警察署刑事課捜査第一係の鍵山班に
配属された新米刑事・夏輝(佐藤健)は
困った人を放っておけない真っすぐな性格。

佐原夏輝(佐藤健)は銀座署の新人刑事。出勤初日に職場へ向かう途中、
老女を狙ったひったくり現場に遭遇する。

逃げた犯人の男ともみあいになる夏輝、
とそこに突然現れた女性が男を華麗に投げ飛ばす。

それは、偶然通りかかった新人刑事・前田瞳(忽那汐里)だった。  


夏輝と瞳が配属された銀座署刑事課捜査第一係・鍵山班には、
班長の鍵山謙介(高橋克実)以下、尾行の達人・稲木俊文(吹越満)、
結婚願望の強い独身・古雅久志(田中哲司)、口臭がクサい富樫薫(皆川猿時)、
刑事ドラマおたくであだ名付けの達人・鷹野浩次(KEIJI)、
そして夏輝の実父・島尾明村(渡部篤郎)がいた。


幼い頃に両親が離婚して以来、明村とは犬猿の仲だった夏輝は、
父との再会に頭を抱える。

が、鍵山は明村を夏輝の指導係に任命し、いきなり2人はバディを組む羽目に…。  


殺人事件の容疑者の近隣住民への聞きこみ捜査へ向かう途中、

明村は、自分とバディを組むのなら上質のジャケットを着るように、
と夏輝に命令する。


ほどなく容疑者の死体が自宅アパートで発見される。

第一発見者である娘の事情聴取を行った夏輝は、
思わず感情移入してしまい涙をこぼす。  


そんなある日、銀行強盗が発生。

たまたま行内のトイレにいた夏輝は、
現場にいることを電話で報告する。


明村はその場を動かず状況を報告するよう夏輝に指示した。

が、子どもが犯人の標的にされそうになるのを目撃した夏輝は…。
 

キャスト

佐藤健/佐原夏輝役
銀座署刑事課捜査第一係の新米刑事。
先輩から“ジュニア”というニックネームで呼ばれ、
かわいがられる。
優しくて誠実すぎる性格が災いし、
捜査中に本気で怒り、泣くこともしばしば。
13歳の時に両親が離婚し、母の実家の祖父母に育てられる。

渡部篤郎/島尾明村役
夏輝の父。銀座署刑事課捜査第一係の刑事で、
夏輝とバディを組む。
署内では“ジェントル”と呼ばれており、
キザで女好きな変わり者と誤解されることもあるが、
驚くほど仕事熱心。
夏輝が13歳の時に妻と離婚しており、
息子には罪悪感を抱いている。

忽那汐里/前田瞳役
夏輝の同期。銀座署刑事課捜査第一係所属。
運動神経抜群で、責任感が強い。
特技は柔道で、背負い投げが得意。
警察官で殉職した父は、かつて明村とバディを組んでいた。

吹越満/稲木俊文役
銀座署刑事課捜査第一係の刑事。
尾行の達人で“チェイサー”と呼ばれている。

田中哲司/古雅久志役
銀座署刑事課捜査第一係の刑事。
結婚願望が強い独身で“バチェラー”と呼ばれている。

皆川猿時/富樫薫役
銀座署刑事課捜査第一係の刑事。
口臭がきついことから“スカンク”と呼ばれている。

KEIJI/鷹野浩次役
銀座署刑事課捜査第一係の刑事。
刑事ドラマに詳しい情報通として活躍をみせる。

高橋克実/鍵山謙介役
夏輝や明村ら銀座署刑事課捜査第一係の
刑事たちを束ねる“鍵山班”の班長。

概 要

ビター・ブラッドビター・ブラッドドラマ、映画、CMに数多く出演し、
人気を集める佐藤健が、フジテレビ系の連続ドラマで初主演を
務める刑事ドラマ。
佐藤は、「凸凹な親子のバディの話と聞き、
脚本を読んでとてもワクワクしました。
子どもの頃に『踊る大捜査線』を観て警察官に憧れたことがあったので
、とても気合いが入っています」と意欲を見せる。

共演は、最近は「外事警察」「クロコーチ」など
刑事ドラマで存在感を放っている渡部篤郎。
刑事役初挑戦の佐藤を絶妙にリードする。

原作は、累計13万部を売り上げた雫井脩介の同名小説。
佐藤扮する新人刑事が、渡部が演じる刑事の父とタッグを組み、
反発しながらも一人前の刑事に成長していく姿を描く。


ストーリー

新米刑事・佐原夏輝(佐藤健)は、困った人は放っておけない人情派。
事件の被害者の気持ちに寄り添い、涙することもしばしばある。
そんな彼が銀座署刑事課捜査第一係に配属を命じられる。
夏輝のバディとして紹介された刑事は、
少年時代に別離して以来犬猿の仲である父・島尾明村(渡部篤郎)だった。
ジャケットプレイ(派手にジャケットを振り回しながら着用したり、
バサッと広げて格好つける行為)を得意とし、
キザなプレイボーイとして署内でも変人扱いされている父に振り回されながら、
夏輝は事件の捜査にあたる。

.
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。